日々の取り組み

机の下のコ-ド

FullSizeRender

営業の机にイスはありません。

業務は立ち仕事をしています。

コピ-機やファックスを近くに設置してありますが、

立ったり座ったりの動作が省け敏速に動けます。

常にフットワ-クが軽く、仕事もはかどります。

机を高くすると、床にごちゃごちゃとのさばるコ-ドが目に入ります。

この机の下に絡まるコ-ドを綺麗に纏めた事で、床の隅々まで掃き掃除が出来るんです。

まさしく一石二鳥です

 

朝、みんなで機械磨き

FullSizeRender

 

毎日の朝の行事。

みんなで一緒に同じ機械を磨く・・・

ネジまわりもすみずみまでピカピカに、

機械を徹底的に磨き込みます。

綺麗の価値観の共有ができ、コミュニケ-ションや

チ-ムワ-ク力も芽生えます

使用者もみんなが綺麗にしてくれるので、

大切に綺麗につかうんです

 

金型組込みの工具置き場改善

FullSizeRender

 

 

こちらの写真は、金型の組込みの部屋にある
工具置き場です。
工具箱を無くし壁にかけた事で、棚や部屋もスッキリ
掃除もしやすく、探す無駄取りもできました。
型組時間の効率UPもし、1つ1つの工具も大切に置き場に
きちんと戻ります

 

全員で機械1台を磨こう♪の取組み

 

私達は、毎日の朝礼後に1台毎、機械を決め、全員で1台の機械をピカピカになるまで、
磨き上げています。その1台の機械を皆で磨く事により、綺麗の価値観を共有しています。
また、機械を管理する担当者も、綺麗に磨き上げてあれば、決して乱雑な取り扱いはしなくなり、
いつも綺麗な状態を保とうとするんです

 

 

工具箱撤去

工具置き場

工具置き場2

工具箱を撤去しました。
この状態にした事により、
探す時間が短縮され、
また、紛失工具もなくなり、探す時間の無駄がなくなりました

 

(株)ノムラの環境整備活動について

こんにちは!
私達は、
日々、5S活動・環境整備に取り組んでおります。
本格的に取り組みを始め、約2年近く経過しましたが、
まだまだやる事は盛り沢山にあります。
やればやるほど、どんどん気づきが発生し、次から次へと今まで気にならなかった事が
気になるようになります。
整理・整頓をし始める、スッキリ綺麗な環境と心までどんどん変化していく喜び。
自らの行動から生まれた小さな成功体験。
この小さな成功体験の積み重ねが、自分に自信をつけ、小さな変化の積み重ねが、
大きな環境の変化にも耐えうる自分自身に変化していく。
また、小さな変化に喜びも生まれ、どんどん感性が豊かになって行きます。
自分達自身で居心地が良い環境を作っていく事が、
快適な職場環境を作り、快適な職場環境に身をおいているからこそ、
より質の良い製品を作り出していくと考えています。